50過ぎて日商簿記2級、3級を目指す

資産運用のためになるかと思い、簿記を勉強始めた記録

MoneyForwardMEを使い始めた

「ジェイソン流お金の増やし方」に影響され、アプリで収支を管理し始めてみた。

本に乗っていたのはMoneyTreeだったけど、メインで使っている楽天銀行楽天証券(iDeCoやつみたてNISA)が扱えない(有料なら可)から断念。使い勝手は悪くなさそうだった。 唯一対応しているのがマネーフォワードMEだったのでこちらに即鞍替え。

銀行、クレジットカード、Amazonなどを登録。自動で月別、用途別に振り分けてくれてすごく便利。

クレジットカードやその引き落としなど、どうなるのかと思ったら、ちゃんと二重にならないように宛先がある場合だけ振替扱いにして資産の収支に食い違いがないようにしてくれるのも賢い。

初日はその収支の整合性の疑問を追いかけていたら、それだけで一日が終わった。

ただいま有料会員の最初の一ヶ月の無料期間中。(有料前提ならどちらがいいのかな)

ちなみに本はサクッと読めて勉強になりました。 idecoとつみたてNISAであまり気にしていなかったところを見直し、調整。 自分には投資信託があっていると思っていたので参考になった。ただもちろん絶対はないですけどね。