50過ぎて日商簿記2級、3級を目指す

資産運用のためになるかと思い、簿記を勉強始めた記録

MoneyForwardMEを使い始めた

「ジェイソン流お金の増やし方」に影響され、アプリで収支を管理し始めてみた。 本に乗っていたのはMoneyTreeだったけど、メインで使っている楽天銀行や楽天証券(iDeCoやつみたてNISA)が扱えない(有料なら可)から断念。使い勝手は悪くなさそうだっ…

Cube Worldが来た

CubeWorldをゲット!!アメリカ製だからサイズ大きめかなと思ってたら意外とお手頃サイズ。 キューブ同士は通信端子らしき部分が磁石になってて、そこでくっつきます。一つじゃたいして面白くないんだけど、複数繋げると住人が他のキューブに遊びに行ったり…

ゲームウォッチ

キングコングのゲームウォッチ これは元があったのでしょうか?オリジナルなんでしょうか?バイオハザード4のゲームウォッチ これはオリジナルだとおもうけど、スゴく良くできてる。 ゲーム性もバッチリ。でも、目玉の白目はじゃなくて抜きじゃないのか?

CUBE WORLD

TOY

たまごっちみたいだけどもっともっと有機的にアクティブに繋がるおもちゃ。 プロモ動画の通りにここまで動的にリンクするなんてシンジラレナイ!縦に繋げると上にいるキャラが下のブロックまでロープを垂らして降りていったり、ドアを開けて隣のブロックの住…

森のまいごちゃん

DS

土曜日に出現した迷子のコネコちゃん、のたれ死んだかと思ったら今朝再度出現しました。 日曜、月曜とどこいってたんでしょう。ダンゴムシとか喰らいつつ生き延びてたんですかね。雪降ったりしてたのに。そして無事母の元へ。ちょっと泣けるよ!ボトルメール…

まいごちゃん

DS

どうぶつの森で迷子の迷子の仔猫ちゃんが出現。 話を聞いてあげれば昨晩wifiで繋いだお友達の村に住んでるらしい。帰りたいと泣く。ずっとオフラインだったのにいつの間に潜り込んだのかねえ。昨日やってきた友達の荷物にコッソリ忍び込んできたのかしらん?…

どうぶつの森DS、一日目

DS

どうぶつの森、一日目終了。職場で直接接続を開放しておくと、色んな人が来て探検して去っていく。 置き土産していったり。ポストペットでペットが相手先で好き勝手出来るような、そんな感じ?自宅での無線LANも、特別設定することなく自動で接続。ラクチン…

MOTHER3

GBA

公式サイトがオープン。といってもシンプルにトップページだけ。 きっとタイトルロゴにも含みが色々あるんでしょうね。とりあえず今はそこからいろいろ妄想してみましょう。(笑公式サイト

Nintendo Online Magagine

NIN

http://www.nintendo.co.jp/nom/index.html 今月号はいよいよWI-FI対応の「どうぶつの森」と「マリオカートDS」のオハナシ。 任天堂のオンラインゲームへの切り口の片鱗が見えると思います。ゲーム関係の仕事に従事している身ではありますが、ゲームは生活…

ポスタル映画化

PC

あのバカ下品なFPS「Postal」が映画化とは。(笑 しかし、記事中のリンク先を読むとかなりな悪名の監督が撮るみたいでダメな雰囲気たっぷり。 http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2005.10/20051025141218detail.html

バルビレッジ

ベータテストに当たりました。 ブラウザベースのどうぶつの森の様なゲームっぽいです。 この手の育てるようなタイプはことごとくくじけてるけどさてこれはどうでしょう? 8割くらいはくじけると確信してるんですけどね。(笑 興味はあるけどなかなか継続す…

ゲームロボット

うわ、懐かしすぎ。持ってましたよこれ。 結構でかかったなあ。 小学生の頃ケガで一ヶ月ほど入院してて、その時買ってもらいました。 音がデカいんですよねー。とてもこっそりなんて遊べません。(笑http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051020/toy1…

王子オリジナルポーチ

PSP

うわあ、欲しいかも。PSP持ってないけど!! 「みんな大好き塊魂」終わってないけども!! 今回のキャンペーンは、PSP「僕の私の塊魂」を購入すると、先着順で「塊魂・王子オリジナルポーチ」がプレゼントされるというもの。PS2版でも携帯ストラップ、そして…

ゲームのCMあれこれ

ラインナップの豊富具合がスゴイ!VIDEO GAME ADS

サイレン映画化

もともと映画っぽい雰囲気あったし、無理なく映画化できてるかもしれないですね。ゲームは体験版しかやったこと無いけどちょっと楽しみです。 ココリコの田中クンは「みんなのいえ」とかでもとても良かったし。ああ、逆境ナインはみてないなあ。今度はお笑い…

GameBoy MicroのCM

GameBoy MicroのカナダのCMなんだけど、こんなの任天堂が許してるんだ?(笑 http://gameads.gamepressure.com/tv_game_commercial.asp?ID=3079

ウォレスとグルミット

”アニメ「ウォレスとグルミット」が初登場首位” http://cnn.co.jp/showbiz/CNN200510100013.html 日本公開が待ち遠しいです。 「ウォレスとグルミット」が灰に=英アニメ会社倉庫で火災 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051011-00000027-jij-int http:/…

ガンスタースーパーヒーローズ

GBA

なぜかスクリューブレイカーに続きGBAのゲーム購入。 micro効果ですね。(笑ありとあらゆるハードウェアの機能を使ってますね、スゴイです。 Bボタンで剥いてる方向に撃てて、Rボタンで立ち止まって8方向、R+Bで向き固定でうちながら移動っていうのはなかな…

ゲームの実写化

中国では独自にバイオハザードが実写化!! ハリウッドのモノより数倍原作に忠実ですね。(笑そしてアメコミの実写化流行りのアメリカではゲームも映画化されちゃったり。DOOMの映画がもうすぐ公開。DOOM3がベースっぽいですね。なんか安っぽい。ヤ…

STEEL SAVIOUR

PC

なんだかすごそう。ダウンロード専売のせいか安いですね。 2999円で12月発売。洋ゲーってことは難易度劇ムズ?GAME WATCH 4Gamer 公式サイト

Wi-Fiコネクション

NIN

とうとう詳細が発表されたWi-Fiコネクション。 無料で接続出来て、無線LANの環境が無い人向けにはウィンドウズマシンに接続して使う「USBコネクタ」も発売されるそうです。価格は書いてないですがきっと手頃な価格でしょう。一般のゲームユーザーにはかな…

交通事故と任天堂

NIN

http://www.timekiller.jp/archives/2005/10/02/021017.html 任天堂の対応もしっかりしたものですが、最後の一文がなんとも言えず。。。 なんとも切なく胸がいっぱいになりました。

Prince of Persia:The Two Thrones

PC

気が付かなかった。3作目出るんですね。 この新シリーズは好きです。入力系統がアクションの直接の入力じゃなくてプレイヤーの意思の入力っぽいところが好き。 多分シチュエーション別にアクションの説明をコマンド表にしたらエラい大変なことになるんでし…

スクリューブレイカー 〜スタジアムアリーナ〜

GBA

スタジアムアリーナ(ワールド4)までいった。密林のステージがなんだかメタルスラッグの匂い。 水中ステージなんかもあったけどああいう慣性が付いたのは苦手だー。 マリオの時代から苦手です。(笑

F.E.A.R

PC

ちょっと前ですがデモ版をやりました。 サラウンドヘッドフォンで音にビビりながら(笑一見ミリタリー物でありながら、少女の幽霊が時折姿を見せたりして現実的なものと非現実的な物のギャップが面白いFPSです。最近物理計算がリアルなのはもう標準なんでし…

Bad Day LA

PC

「BAD DAY LA」は「アリス・イン・ナイトメア」のamerican mcgeeの新作です。 独特かつクオリティの高いトゥーンレンダリングのアクションでまだムービーだけしか公開されてないけど、これがリアルタイムレンダリングだとしたら放送出来ちゃいそうなクオリテ…

スクリューブレイカー

GBA

購入。振動するする。良い感じの手応え。 いかにもゲームフリークスの作品らしいできあがり。サブタイトルの「どりるれろ」って(笑ビックカメラではただ今50人に1人タダキャンペーンしてた。 結構あちこちで”おめでとうございますー”の叫び声が。 1/5…

CALL OF DUTY2 (DEMO)

PC

体験版プレイ。 ノーマルレベルだけどサクッと終わる。 うちの二年前くらいの標準スペックじゃあギリギリ普通にプレイできるくらい。DOOM3もかなりキツかった。GAME WATCHの記事

スクリューブレイカー〜ちかてつのやね〜

GBA

スクリューブレイカー、ちょこちょこやって「ちかてつのやね」まで到着。エネルギーしか増やせなかったところがドリルのパワーアップも出来るようになった。ジャンプしてすかさず振り向いてしがみつきさらにジャンプ、なんてテクニックが要求されるようにな…

Micro

GBA

ゲームボーイミクロで遊んでて、デカい画面で やってみたいと思ってGBASPでやったら暗くてびっくりした。 なんだか見づらいし。